読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手ごねパンと焼き菓子に恋して♡

手づくりパンと焼き菓子を某cookingスクールで現在、勉強中。家でも手ごねでパンや焼き菓子を作っています。その写真やレポート。その他、趣味や活動記録

パン 2種 スクールにて 今までの復習

かわいいだけでなく、簡単な ハートパン❤️ ハムを巻き、マヨネーズそしてトッピングはパセリのお惣菜パン かわいい 手ごねでもここまで、膨らむと嬉しいですね。 ヤッター! 梅の花びらのよう。 今日でベーシック クラスが終了しました。 その次のコースが始…

チョココルネ 完成ですっ❗️

ザ 日本の菓子パン 皆様の愛するチョココルネの登場です。 しかし、今回の私のチョココルネでは、まだまだ皆様の愛するパンとは名乗れない。 反省点 ❶過発酵なのか、コルネ型の段が平らになっているパンが一つあり。 ❷ チョコクリームが尾っぽまで、届いてな…

チョココルネを焼いています。 スクール復習

スクールで習ったチョココルネ これから仕上げ発酵に入ります。🌺 反省点は、巻き方。ふんわりと自然に巻きたかったのですが、きつめになってしまいました。 そこを先生に今度、確認してみよう。 せっかくスクールに入ったのだから先生にいろいろ教わらなきゃ。🙆

ラム酒たっぷりのサバラン スクールにて

サバランです。お酒の好きな方は、たまらないデザートでしょうね。 なにせラム酒入り紅茶の中、もはや紅茶入りのラム酒と呼んだ方がよろしいのでしょうか、ドボンですから。☕️ いよいよ、スクールでの勉強 Basicは次回で終了します。 もちろん、次のクラスに…

マフィン2種 スクールにて

まずはイングリッシュ マフィン こちらは、ベーキングパウダーのみでつくっています。 そう!朝マックでおなじみのマフィン そして マフィン これはイーストでつくっています。 が、材料を混ぜてカップに流すだけ。作り方はとてもシンプル過ぎて、私個人は…

ライ麦入れたパン2種 スクールにて

ライ麦、クルミ入りパン ライ麦が入ると手ごねする場合、最初はベタ付きますが、それに負けずにたたいていると、いつものようにたたけます。 ライ麦入りのちぎりパン 上にふっているのは、ライ麦粉です。

本日2月4日は、二十四節気の立春。立春パンを作ります❤️

立 春 ☘ 二十四節気の一つで、現在では視黄経が315度のときをいい、2月4〜5日にあたります。 旧暦では、春というのは元日から3月ころを指していました。近年では、立春ころから 春が始まると呼ばれています。( 世界大百科事典 第2版 より) 今朝の天気は、私…

節分の日

久しぶりにお花を生けました。 最近、お花のお教室には行ってませんが、思い切って生けました 今日は、『節分』の日 皆さんは、豆まきしますか?落花生や、個別パッケージのお菓子派もいらっしゃるでしょう。 豆まきをして邪鬼を払い福を呼び、良い一年にな…

ビックリな、みかんパンの断面図

これが外見、何のひねりのないパン🤓 ミカンのように皮がむけるんですっ⁉️😱 6つの小さな、しずく型パンが入っています。💧 昨日のスクールは、とても有益なレッスンでした。😜🌳🌳

みかんを使ったパン2種 スクールにて

マンダリン エ クレーマ です! パン生地にみかんの皮をシロップ煮したもの そして、みかんの果肉を中の皮ごとフードプロセッサーにかけ、こしたものを使ってカスタードをつくります。 牛乳を使うよりカロリーは、抑えられます。 上にのせているのは、みかん…

ほうじ茶リンゴパン、完成です!

反省点 生のリンゴを入れてみたのですが、リンゴの水分がでてきてしまい、手にべっとりとつくような柔らかさになってしまいました。 リンゴをもっと小さく切ったほうが良いなと思いました。 良かった点 ほうじ茶の味はとくにしませんが、強力粉100%のみだっ…

初めて ドライフルーツ作りに挑戦します!

信じられない、お話しをしましょうか。 これらのキウイは、去年の11月遊びに行ったところの道の駅で買ったものなんです⁉️もちろん、腐っていませんし、カビでもいません。むしろ、ちょうど食べ頃になってきました。 買った当初このキウイは、石のように固く…

ほうじ茶リンゴパン or 紅茶リンゴパン どちらを作るか?

今日は、先日スクールで習ったアップルパン を作る予定にしていますが、それをさらにアレンジして作るつもり。 抹茶パン ならぬ 粉末ほうじ茶を練りこみ さらにリンゴを入れてみるのはいかがでしょうか? ほうじ茶 効能 ❶ 緑茶や紅茶よりカフェインの成分が…

アップルパン完成型❗️スクールにて

アップルパン 結構、奥が深いですよアップルパンづくり。 昨日、クッキング スクールで習ってきたのですが、 大きな生地のこね方、リンゴのシロップ煮をのせた生地を巻くコツ、パン切りナイフの使い方 リング型への生地の置き方 など勉強になりました。 今週…

手ごねウインナーロールパンの完成

『手ごねウインナーロールパン』の完成です❗️ 米粉を入れたおかげか、薄力粉を入れたときよりも少し固め。 全粒粉、炒りごま、モルトパウダーを入れたせいか香ばしく、炒りごまを入れるのは、正解でした。 ウインナーの上にチーズをのせてからパン生地をまき…

手ごねウインナーロールパン、只今発酵中

早朝から、ウインナーロールパンを作りたくなり、現在、第1発酵中です。🌭 クッキング スクールで教えて頂いた内容物を変えて、薄力粉の代わりに米粉を使い、全粒粉、モルトパウダー、炒りごまを入れて香ばしく仕上がるといいな、と願いながら🥐 只今、第1発酵中…

最近の夕食、マイブーム

昨日は、『大寒』ということもあるのか、とっても寒い。風が顔にあたると 冷たいのを通り越して、痛い。 こんな時は、雑炊 が食べたくなってくる、 体の芯からあったまるから。 ほんの少しの冷やご飯を水から煮立たせ、 馴染んできたら 今日は、ざく切りの水…

さつまいもとナッツのタルト

クッキング スクールにて、焼き菓子を習ってきました! タルトの生地の作り方が、何通りもあることに改めて感心しました。 今日のタルトの生地は、内容物をのせる前に一度、軽く素焼きするのが特徴でした。 さつまいも、ナッツ数種類って...絶句 勉強なんだ…

りんごヨーグルトカップケーキ

『リンゴとヨーグルトのカップケーキ』たくさんのりんごを買いましたので、長野県産りんご大3個とヨーグルト、卵北海道産薄力粉を使って50分かけてオープンで焼きました。ヨーグルトを使い薄力粉の量を抑えていますので、全量薄力粉よりはグンとカロリー…