
手ごねパンと焼き菓子に恋して♡

手づくりパンと焼き菓子を某cookingスクールで現在、勉強中。家でも手ごねでパンや焼き菓子を作っています。その写真やレポート。その他、趣味や活動記録

本日2月4日は、二十四節気の立春。立春パンを作ります❤️

立 春  ☘

二十四節気の一つで、現在では視黄経が315度のときをいい、2月4〜5日にあたります。

 

旧暦では、春というのは元日から3月ころを指していました。近年では、立春ころから

春が始まると呼ばれています。( 世界大百科事典 第2版 より)

 

今朝の天気は、私の住んでいる所はまさしく春の始まりを告げるのにふさわしい暖かな陽射しが降り注いでいます。🌞

 

ありがとう!  とてもハッピーな気分で得した気分になります。

 

世界の国々、各国独自の伝統的な日がありますが、独立記念日、〇〇戦勝記念日、△△聖人の日。

 

その中、日本の伝統的な暦に基づく「二十四節気」って本当に素晴らしいと感じます。

 

何より日本人は、農耕民族なんだなって実感します。

 

太陽の傾き加減、風の変化、山🌲に残った雪⛄️の溶け具合で種をまく頃、穫り入れの時期などを判断していたのでしょうか。 

 

細やかな観察力が優れているのでしょう。👁

 

私にも少しそのDNAがあると良いのだけれど。今日も素敵な日にしましょう!

 

立春パンお楽しみにして下さい。

 

 

節分の日

 

f:id:cioccolata0926:20170203093053j:image

久しぶりにお花を生けました。🌸

最近、お花のお教室には行ってませんが、思い切って生けました

 

今日は、『節分』の日

皆さんは、豆まきしますか?落花生や、個別パッケージのお菓子派もいらっしゃるでしょう。👹

豆まきをして邪鬼を払い福を呼び、良い一年になりますように祈るつもりです。🕊

 

パンの話題がもちろん主軸ですが、時々こういった話題もはさみこんでいきます。

 

この記事アップしていたのですが、なんか消えてしまいました。

 

まだ、あまり操作の仕方がわかりません😢😢

ビックリな、みかんパンの断面図

f:id:cioccolata0926:20170201073729j:image

これが外見、何のひねりのないパン🤓

f:id:cioccolata0926:20170201073633j:image

ミカンのように皮がむけるんですっ⁉️😱

 

f:id:cioccolata0926:20170201073654j:image

6つの小さな、しずく型パンが入っています。💧

 

昨日のスクールは、とても有益なレッスンでした。😜🌳🌳